【1通目はアリかナシかの分かれ道…】大事なマッチング後!守りたい3大鉄則

5人に1人がアプリで結婚相手を

こんにちは!婚活アドバイザーひろき(オオニシ)です。

「マッチングアプリの人と会うの?大丈夫??」といった台詞も、若干時代錯誤になりつつある昨今。

恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」を運営する(株)エウレカによる、「アフターコロナを見据えた少子化対策等のための未婚者の実態調査」の分析結果にて、

全国の20-40代の既婚者(調査時点から過去1年以内に結婚した人)238人の、結婚のきっかけの19%が「マッチングアプリ」という結果に!

約5人に1人はアプリでバシッとパートナーを見つけている現状….。とはいえ、

マッチングアプリで恋人ができるまでの道のりが~~……..長い!!!

避けたい!マッチング後の自然消滅

まず一番多いのが「マッチングしない」というお悩み!
何が原因だったなんて考え始めたらキリがないもの….( ^ ^ )

考え過ぎないことも大事ですが、何よりもモヤっとするのは「マッチングしたのに」ウヤムヤになって終了すること。

マッチングしたのに
なんでメッセージを無視するの…?
なんでメッセージをくれないの…?
(こんなの辛すぎ)

……..ここからどんどん膨らませていきたいのに、膨らませ方が分からない人も多いのではないでしょうか。

やっとこさマッチング→フェードアウト
→他の人とマッチング→フェードアウト…. の繰り返しからまずは抜け出したい。

今回はそんな、チャンスの端っこを掴んだ「そのあと」のお話。

貴重な縁を自らパッと手放してしまわないように、そのタイミングでしか出来ないことをやっていきましょう◎

そもそも何のためのメッセージ?

((( なぜメッセージのやり取りをするのか )))

“結婚” の前に「会って話して、気が合えばお付き合いしたいから」ではないでしょうか。
メッセージのやり取りだけ出来れば満足、とアプリを始めた人は少ないでしょう。

そうなるとメッセージは
話が通じるのか様子を見るため」。
会うきっかけを探る・作るためのジャブ。

[ マッチングありがとうございます!よろしくお願いします!]

で済ませてる場合じゃありません。
求められているのは、キレ&重みありのジャブです。

相手へ積極的な姿勢を伝えるために、先手(1通目)を打つこと。そして、相手とスムーズにやり取りを始めるための具体性が必要です。

マッチング後の3大鉄則

マッチング当日のアプローチに勝るものなし

先にお伝えすると、
最も効果的なのは<マッチングした当日にメッセージを送ること>です。

私たちもマッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」を運営していますが、人気のユーザーさんだと一日に数十,数百と “いいね” が送られているんですよ….!

お相手がじっくり、あなたのプロフィールを見てから “いいね返し” をしていない限り、
時間経過とととに
この人どなた…?」と忘却。
私にそこまで興味ないのかな」と下がる温度感。

逆に、数日遅れでメッセージを送っても
放置してたけど何か理由が…?」と疑問が残ってしまいます。

他のライバルに埋もれないために、またマイナスなイメージをさせる余地を残さないために、マッチング当日に1通目を送りましょう。

相手専用メッセージを作る労力を惜しまない

1通目の内容は<相手に考えるカロリーを使わせない>ことが肝です。

「会って話して、気が合えばお付き合い」するためには、テンポも小気味も良いメッセージが大事。
そのために初速を、つけたい….!

押さえたいポイントは3つ↓

……..
■Aさん
「初めまして!写真の〇〇に惹かれました!私も△△が好きなのですが□□にはよく行きますか?」
■Bさん
「初めまして!色々お話しできたら嬉しいです!よろしくお願いします」
……..

AさんとBさん、それぞれからマッチング後の1通目が来ました。
どちらを先に返信したくなるでしょうか….?

1通目より、”ん?それで…?” と思われたら最後です。
別のマッチングアプリで再マッチできることを願いましょう…( ^ ^ )

「返ってきたらラッキー」ぐらいの心持ちで

最後は、アプリのみならず全般で大事な<切り替えの早さ>。執着しないということです。

「○○さんから返事がないけど別の人を探した方がいいですか??」といった相談も珍しくはありません。

こう言ってしまうと元も子もないですが、、、マッチングアプリでは、メッセージが返ってくるほうが珍しいです………!

だって、、、

あなた以外の、何十人何百人もアプローチしたりしているからーーー….….!!

(( 返ってきたらラッキー☆ )) ぐらいが、精神衛生上ちょうどいいです( ^ ^ )
もし返ってこなかったら、
逆に返ってきても、”ないがしろ”な雰囲気であれば (( 自分とは縁が無かったひと~~ )) と割り切ること◎

写真でしか知らない相手に期待して待つ時間は、自分の設定を見直す時間に変えて有効活用しましょう。

お手軽に始められるだけであって…

マッチングアプリはスマートフォン1つで「インストールもアンインストールも~~」と、
お手軽に始められるだけであって、
お手軽に異性と会えるわけではありません。

そのためにも、せっかくの縁を最初のメッセージでバツッと切らないように…!

まずは繋がる一歩目の、一通目から。丁寧に気持ちを込めていきましょう。

なお、コンシェルジュと二人三脚の、オンライン紹介制サービス「マリッジスタイル」では、活動方法のお悩みとして、マッチングアプリでのご相談もお聞きしております。

悩む前に相談したいという方は、ぜひこちらよりご予約ください。
【無料相談のご予約はこちらから】

コンシェルジュ一同、心よりお待ちしております( ^ ^ )

シェアする