【初対面こそ見極めどき】この出会いは大切にしたい、〇〇がある人2選

高年収で顔立ちいい男性Yさん

こんにちは!婚活アドバイザーひろき(オオニシ)です。

ここ最近登録した男性Yさん。
某有名大学を卒業、仕事は研究職….!
写真も、贔屓抜きでまぁかっこいい….!

((すぐお相手見つかるんじゃないですかね~~)) とコンシェルジュ内でニヤニヤするのも束の間、
ご紹介開始から2週間後に
女性Aさんと [マッチング]→[お見合い&交際成立]→[デート] とテンポよく進んでいくのなんの….!

((これは早々に成婚退会するんじゃ….)) とまたもニヤニヤしていると、
女性Aさんのコンシェルジュより
女性Aが交際終了を希望しています」とのご連絡。

女性Aさん「ちょっと許せませんでした」

(( ニヤニヤしてる場合じゃないよね….!! ))と、すぐさま女性Aさんのコンシェルジュへ確認したところ、
交際終了を希望するに至った決め手は、テーマパークでのデート後。

女性A「電車で座っている時に、前に立つ人の足の間にまで足を伸ばして座るのが、もう

それだけが、というわけではなく、
全てのデート割り勘だったというのも女性Aさん的には△だった模様。

いやぁ……..難しいーーー…….!!

許せる癖と、許せない癖

普段のささやかな振る舞いにこそ、その人の素の部分が垣間見えるというもの。
身体に染みついた癖を、昨日今日で変えるのは中々難しい。

「腕組みの癖がある人は、意志が強く個人主義な傾向」や
「指先で物をいじる癖がある人は、恋愛が苦手な傾向」と言われていたりと、

仕草によってどのような心理状態か分かるのは興味深いですよね….!

参照:唇を触る癖などの心理は?無意識な仕草でわかる恋愛傾向と相性

知識として覚えておくのはアリだと思います。
ただ、
育ちや環境によって<気になる><気にならない>はあるでしょうけど、「この癖….!この人は〇〇だ!!」と決めつけるのは、いかがなもの。
よく知らないまま、貴重なご縁を自分で切ってしまうのは勿体ないです。

とはいえ、
「自分で切ること」よりも避けたいのは、違和感をそのままにして後々浮き彫りになること(そしてお別れ…)。
貴重な時間が、と後悔しかねません。

早い段階で、気質や品性といった”根っこ”の部分を見極めましょう。

見極めたい “思いやり” がある人

その場のその人の行動自体が、周囲や相手の状況を考えられているのかどうか。
例えば

「しなくても気にしない」と思う人もいるでしょう。
ただ、
普段の些細な場面にこそ、人となりが出ます

一緒に生活を築いていくためには、周囲の協力は必要不可欠です。
あなたに優しいのはもちろん、周りへ自然に優しくできる人とのご縁は大事にしましょう。

見極めたい “想像力” がある人

ドラマ『おいハンサム!!』より

ここで、私が好きなドラマ『おいハンサム!!』の1シーンより。
(※ネタバレを避けたい人は、読み飛ばし推奨)

——–
両家の顔合わせ後、
父・源太郎が会場を出ようとしたその瞬間、傘を持って歩く(三女・美香の)彼氏・学の姿を目にする。

その後の家族での夕食にて、
源太郎「美香…本当にいいのか?」
源太郎「学くんは、傘をこう横に持って、前後にこうやってブンブン振りながら歩くような男かもしれないぞ」

参照:東海テレビ制作・フジテレビ系列 土ドラ『おいハンサム!!』
——–

観ながら私も「傘の持ち方―!分かるー!」と声が思わず….^^

慮(おもんぱか)れるかどうか

想像力がある、というのは
〇〇だったら迷惑だろうな
〇〇したらこう思うだろう」と他者貢献に繋がります。

パートナーが平気で、周囲を考えない振る舞いをしていたら、関係を考え直す、絶好のタイミングかもしれません。
振り回される前に自分から離れるのも婚活では大事です。

ただ、
周りの人に配慮して動くのは、まぁ疲れる….!
私も、自分のことにグッと集中して「迷惑かけ、てる….?」とハッとすることはあります(ごめんなさい….)

もしかしたら、本人が気付いていない/気が回っていない場合もあります。

その際は、注意ではなく、あなたが感じたことを一度伝えてみてください
改善してくれるのであれば大変良し。良い関係を築いていけるでしょう。

一向に直らない、むしろ開き直るようなら考えものです。

小さな違和感は、雪だるま式に

もう(真剣交際の)期限なのに、相手への気持ちが進んでいかない
先日、35歳になる女性の方より相談がありました。他の結婚相談所で活動中とのこと。

お話を聞くと、相手の男性に対して
・困ったとき打開策を提案してくれるのは、魅力に感じている
・ただ、店員さんに対してボソボソ文句を言うのが引っかかる

後日聞くと、女性側より交際解消の申し出をしたそう。

初期に感じた違和感が、
時間が経つにつれて自然と薄くなっていく…ということは、あまり多くありません。

今すぐパートナーが欲しいと思っているなら尚更、このまま進むか離れるかのタイミングは重要になってきます。

あなたが相手(の言動)を受け入れられるのか。
相手があなた(の言葉)を受け入れてくれるか。

ぜひ判断基準に+αして、良いご縁を引き寄せていきましょうね。

コンシェルジュと二人三脚の、
オンライン紹介制サービス「マリッジスタイル」では、婚活に関するお悩みをお聞きしております。

「一度、相談してみたい」という方は、お気軽にご予約ください。
【無料相談のご予約はこちらから

コンシェルジュ一同、心よりお待ちしております。

シェアする